SSブログ

広告

PROJ4による測地系変換 [コンピュータ]

MapServerで日本測地系と世界測地系の地図を重ねて表示すると位置がずれていた。

MapFileのPROJECTIONの指定は間違っていないはずなのに。。。

で、いろいろ調べてみると、どうもPROJ4の定義がちゃんとなってないらしい。

Re: PostGISへのデータ入力時の投影法変換
日本測地系のデータに、WGS84へのシフト量が定義されておらず
これが日本測地系からのデータ変換を妨げていることがわかりました。

ここにはPostGISのことしか書いてないけど、MapServerにはepsgファイルも書き換える必要があった。
spatial_ref_sys.sqlとepsgファイルの4301,30161-30179に
  +towgs84=-147.54,507.26,680.47注)追記参照
を追加し、無事表示できるようになりました。



ファイルはここ
http://lbsframework.mydns.jp:50080/wiki/index.php?PostGIS%2F%C5%EA%B1%C6
と、ここ
http://lbsframework.mydns.jp:50080/wiki/index.php?MapServer%2F%C5%EA%B1%C6



追記:2012/12/07
変換パラメータにはいろいろあって(ry

まとめると、複数パラメータが出てるけど、TokyoからJGD2000/WGS84への変換パラメータ

+towgs84=-146.414,507.337,680.507,0,0,0,0

おすすめかな、と。…今度からそうする。

via: 2012-12-06 - ここのことはなかったことにするかも

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NGワード?Linux展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。