SSブログ

広告

HDDトラブル EXT2-fs error [コンピュータ]

Redhat7.1のサーバの話。
突然、書き込みが出来なくなった。読み取りは出来る模様。
こういうエラーログが出てた。

Jan 11 09:45:11 *** kernel: EXT2-fs error (device ide0(3,6)): ext2_new_block: Free blocks count corrupted for block group 70


ちょっと調べると、

[users 4662] Re: EXT2-fs error
この障害は結構有名な障害で、ずーーーっと HDD が壊れたんだろうと言わ
れ続けてきましたが、2.6 kernel になった時に入った ext2/3 修正(あまり
にも多くてもとのコードの方が少ない)を全部当てると、ものすごく症状が
減る事が知られています。ので、間違いなく ext2/3コードのバグです。
ちゃんと HDD に記録するべき事を記録せずに、「書いた事になっちゃった」
うえで、メモリ上のデータを捨てちゃったりすると、こうなります。

大抵の場合、fsck をかけると「使っていないはずの所を使っていると記録
している」ので、「使っていないはずの所」を lost+found に逃がす、とい
う形で処理してくれます。が、それが正解なのかどうかは誰にもわかりませ
ん。本当は「使っているはずの所へのリンクが勝手に切れて使っていないこ
とになっている」のかもしれません。

とりあえず、KNOPPIXでブートして、e2fsckで修正。
再起動で復旧完了。

もう5年以上使いっぱなしのマシン。そろそろOSを入れ替えた方がいいのだろうか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。