SSブログ

広告

ArcGIS Explorer 公開 [その他]

とりあえずメモ

GE Maniacs: ArcGIS Explorer 公開
さて、そんな中、GIS業界でその名を知らない人はいないといわれるESRI社より、
Google Earthの対抗馬?とも言われてたArcGIS ExplorerのBeta版が公開されました。
・・・
また、デフォルトではESRIのサーバに接続するようになっているのですが、自前のサーバ
をお持ちの方はそちらに接続させることが出来るという点で大きな違いがあります
(Google Earthは、あくまでGoogleのサーバに接続してデータを貰う形になっています)。
そういった点ではやはりこのソフトウェアはGISというソフトウェアなんだなという感じがします。
ベースマップを切り替えてみた感想は、一瞬オーバーレイと同じものかなと思うものの、
それとはやはり違うもので、 Google Earthで言えば、下地の画像が完全に置き換わって
しまう感じ。もうちょっと操作をしてみないいけませんね。また、緯度経度の扱いなどはまぁ、
そのものずばりなので、特筆するものもありません。

2006.12.06追記
インストールしてShapeファイルを表示してみた。
日本全国のポリゴンデータだったせいかちょっと重い気がする。
属性の表示は出来ないんだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。